June 2018  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30

日本一売れているクラッチ!「エルゴグリフクラッチ」

エルゴグリフクラッチ
現在日本で一番売れているクラッチをご存知でしょうか?

プロト・ワンから発売されているこの「エルゴグリフクラッチ(クローズドカフ)」です。

カラーラインナップも多く、特に女性に人気が高いドイツ製のクラッチです。

通常の販売はもちろん、フランスベッドのレンタル品目としてもたくさんレンタルされています。

えっ?マジ!というくらいの本数が販売されています。
販売数は内緒です。m(__)m

このエルゴグリフクラッチの大ヒット要因の一つは一体成型タイプ&デザイン性です。

日本では安全性を追求するあまり、普通のロフストランドクラッチデザインが主流となっているため、デザイン性という冒険が出来ないのでしょう。

ですが、耐荷重が100kgというクラッチが多いのですが、この「エルゴグリフクラッチ」は耐荷重が120kg(西洋人規格)ありますので、製品としては高い安全性があります。

また、高さ調整機能もクリップ式なので、長い期間使用してもカチャカチャと音が鳴りにくいのも特徴です。

他にも通常の一体成型タイプではグリップ〜カフまでの高さが調節できませんが、エルゴグリフクラッチは3段階の調節が可能で、カフも可動するロフストランドクラッチと同様の機能を有しています。

下部パイプ(先ゴム側)は16mmと細いので弱いかと思いきや、厚めのパイプが使用されているので安心です。

ですが、2つほど弱点があります。

1つ目はぶつけたりすると傷が目立つ塗装です。もう少しクリア塗装を厚くしてくれるといいなと思います。

2つ目は下部パイプが16mmなので、純正先ゴム以外ではステッキ用の先ゴムしかありません。ほとんどのクラッチは19mm径が多く、19mm穴径の先ゴムはたくさんの種類が販売されています。

アルミテープやビニールテープをパイプに巻き太くする手もありますが、先ゴムを交換する時にまたテープを巻かなければいけません。

ところが、パイプ径太く加工し、グリップ力・耐久性の高いトルネードチップという先ゴムを装着して販売しているショップもあります。

エルゴグリフクラッチ(クローズドカフ)トルネードチップ仕様
トルネードチップ仕様

これだと、様々なクラッチ用の先ゴム(19mm穴径)を試すことができますね。

このエルゴグリフクラッチ(クローズドカフ)は売れるのは当然といったところでしょうか!


〜おすすめの関連商品〜
 
楽天


Amazon
 
pagetop