March 2017  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

世界最小?車椅子 スワニーミニ 新発売

スワニーミニ

今日ご紹介するのは9月に発売される車椅子「スワニーミニ」です。

 

スワニーという高齢者が使用する(特に女性)ウォーキングバッグを作っているメーカーです。杖代わりにもなるキャスター付のバッグの先駆けで、様々な福祉用具メーカーもパックって商品化していますね。

 

車椅子メーカーではないので一瞬ご紹介をためらいましたが、スワニーのホームページを見て投稿することにしました。

 

でかでかと「世界最小」と記載されていますが、小さくスワニー調べと書いてあるところがおちゃめです。

 

私もすべての車椅子の中で「世界最小」ではないと断言できますが、高齢者が使用する標準型車椅子では「最小」といえる車椅子です。サイズを見てみましよう。

 

 

座幅を40cmに保っている車椅子の中では「最小」と言えるかもしれません。

 

ただ、「世界最小」と言う割には重量が重いのが欠点ですね。軽量車椅子で8kg台が主流ですから。

 

コンパクトさもさることながら、今回ご紹介することに決めたのはこの機能です。

 

足置き(フットサポート)跳ね上げ機能です。おそらく業界初だと思います。※違っていたらすいません

バリアフリー化してあるトイレは大丈夫だけど、通常のトイレや洗面所で手を洗おうとした時にフットプレートがじゃまになることが多いと聞きます。もう少し近づきたい場合に大変便利だと思います。

 

また、足漕ぎで走行する際も便利ですし、片方だけ跳ね上げれば軽い片麻痺のかたも足漕ぎが楽に行なえます。

 

このメーカーの社長さんが小児麻痺で体が不自由なことからこのアイデアが浮かんだんでしょうね。

 

個人の方へのデモ機貸出もメーカーで行っていますので、車椅子の購入を検討している方は活用してみてはいかがでしょう。送料もメーカーが負担してくれます。

 

デモ機(メーカー)のご依頼は ↓

 

pagetop